萌花でーす。

大学生の活動記録のようなもの。

自分らしさってなんだ。


お久しぶりです。
全く更新できない停滞期です。

でもこれから書きたい事が増えそうだなぁ〜
っていう根拠のない予感が。



ということで、
今回書くのは若干ネガティヴキャンペーン!
ですがハッピーエンドで終わりますよん!

f:id:mocha_mk27:20161108222947j:image


最近、学校関係のことで
しなくてはいけない事がたくさんあります。

ダブルホームシンポジウムの実行委員、
自分のホームの運営、
ボラ開の各班の企画づくり、、、

なんじゃそれって思う方もたくさんいるかもしれませんが、とりあえず、する事が山ほどあるのです。

とりあえず、
充実した日々は送れているのかな。
暇よりよっぽどいいです。


だけど、物事がそんなに単純なわけないです。


生きていくうえで、
学校に通ううえで、
何かの活動をするうえで、
絶対出てくるのがグループです。


最近ではこれらの活動で、グループでの話し合いが本当に多い。


話し合いが嫌い、
グループ活動が嫌い、
そういうわけじゃ決してありません。


ただ、自分以上にリーダーの素質があったり
話し合いをうまく進めていたり
自分では気づかないところに気づいたり
そういう人を目の当たりにするのが怖いです。

それに加えて
自分がうまくできなかったり
突っ走ってしまったり
的外れなことを言ってしまったりすると、
本気で悲しくなるんです。



なんで私にはできないんだろう。
あの人はできるのに私はできない。
私は役に立っているのかな。
ここにいていいのかな。



考えすぎだと思うかもしれないですが
1週間ずっとこういう状況に置かれると
人はこんなにもネガティヴになるんです。
確かに私は考えすぎる癖があるので、ちょっと過大かもしれないですが😅



この前、友人とこういう話をしていても
なんだか悲しくなってきて
その場で泣き出してしまいそうでした。



その時友人は言いました、
「私思うんだけど
私が今すごいって思う人は、
絶対私にはなれないんだよ。」



確かに、
私とあの人は違う。
私とあなたは違う。
私は私。



集団の中で生きるうえで
すごく大切なことだと改めて思いました。


私が羨ましいと思う人と、私の違い。
きっと、
自分らしさに気づいているかどうか。
自分の強みを知っているかどうか。
自分自身をどれだけ分かっているか。
ということじゃないかな。



だから私は今回、この環境で
自分のいいところ、
自分にできる最大限、
自分の目指す「自分」を
ちゃんと見つけたいなと思います。


すぐに見つからなくても
ヒントになるような何かを得られたらいいな。


ネガティヴキャンペーンが
無事終わることを願って
今日からまた頑張ります!