萌花でーす。

大学生の活動記録のようなもの。

短期留学に行きます!



海外へのなんとなくの興味と憧れが
ようやく実現しようとしています。


明日、8月20日、
オーストラリアのブリスベンでの
一カ月の短期留学へ出発します✈️


f:id:mocha_mk27:20160819151607j:image


私は大学で、Yamabikoという団体で
留学についての記事を書く活動をしています。
留学に行ったことのある先輩にインタビューして
新たに留学する人たちへ情報を発信するんです。



その中で多く出てくる言葉があります。



「目標を持って行くこと」




何度目にしたかこの言葉…。
なのに留学直前の私、
あまりきちんとした目標がないことに気づきました。


焦る焦る…(もっと早く気づけよ!



もちろん私も
一カ月で英語がペラペラになるなんて
思ってるわけないです。



じゃあ一カ月ってなにができるんだろう。
まず楽しまないともったいないわな、
ちょっと考えてみました。





初めての海外だし。
英語はあんまり上手じゃない。
でも今より喋れるようになりたいな。
自分の好きなことはなんだろう。
自分の興味を広げられたらいいな。
留学でしかできないことはなんだろう。
また海外に行けるように、その第一歩にしたい。





……
やっぱり楽しまなきゃ。
結論はそれでした。




遊ぶとかそういうことじゃなくて。
海外にいる自分、
今までとは違う自分を楽しむ。
そういうことかな。



そこで!
改めて目標を立ててみた!というか、
したいことを考えてみました。




*********************

【萌花のオーストラリア留学の目標】

①日本語を使わないようにする!
これは難しそう。
でもせっかく1人でのホームステイだし、
努力すればできることじゃないかな。
ちょっとチャレンジしてみようかな。


②1人で行動してみる!
はじめての海外で、多分わからないこととか不安なことがほとんどだと思う。覚悟している。
でもここで1人で行動できたら、絶対自分に自信がつくと思う。
これから1人で海外に行くことだって、
余裕でできるようになる…かもしれない。
その第一歩になることは間違いない。



③毎日英語で日記をつける、そしてブログを更新!
これはやってみたかったこと。
1行でも拙くてもいいから書く。
ブログは毎日できるかわからないけれど、
これも自分の振り返りの一つとしてやってみたい。



④写真をたくさん撮る!
せっかくの海外だもん。たくさん写真を撮りたい。
きっと素敵な街とか風景とか
いっぱいあるんだろうなぁ。



⑤日記と写真で、留学記を作る!
これは1番やりたいことかもしれない。
帰国してからになると思うけど、
どういう形であれ、1冊作りたいと思ってます。
もちろん、自分の反省や記録のためでもあるし
あわよくば後輩へ。
誰かに見てもらうことを意識して作ることができたらいいなぁ。


⑥街の様子や働き方を見てくる!
これは余力があればの話になってしまいそうだけど。
法学部であり、大学で地域づくりの活動をしている自分への投資として。
やっぱり日本との違いがあるんじゃないかな。
国際系に興味があるなら、
せっかくだしそういう分野でもなにか発見できればいいなぁなんて、生意気に思っています。




*********************




さて、以上6つをあげてみました!
ここに書けばもう逃げ場はないぞ!笑
達成できるよう頑張ります💪


今更どきどきしているし、
不安にもなっていますが
1カ月楽しみながら頑張ります!