萌花でーす。

大学生の活動記録のようなもの。

ダブルホーム どんど焼き '16.01.11




1月11日、新潟大学 ダブルホーム活動で
長岡市小国町森光に行ってきました!

新潟大学ダブルホームとは↓

今回の目的は
どんど焼きへの参加」です。

f:id:mocha_mk27:20160113223134j:image

大きな松明に、今年1年の願いを込めて…
点火!!!
勢いよく燃える松明をみんなで見守ります。
f:id:mocha_mk27:20160113223221j:image
こちら後半戦!!
少年少女からおじいちゃんおばあちゃんまで
みんなでお餅やスルメを炙る。
熱い!けど楽しい!
甘酒もいただきました。美味しかった✨

この後は餅つきをしました!
f:id:mocha_mk27:20160113223431j:image
こちらはへっぴり腰な私www
f:id:mocha_mk27:20160113223452j:image

保育園以来の餅つきに
ハイテンションでした!

出来上がったお餅は、
地域の奥さま方がお雑煮にしてくれました!
きんぴらや漬物もたくさん。
美味しかった〜(^_^)

f:id:mocha_mk27:20160113223629j:image

地域の方とたくさん話せた、
良いどんど焼きでした。

でも、今後は自分たちの活動について
もっと考えていく必要があるなぁと思います。
地域のために、
って考えるのも大切だけど
頭だけじゃなくて行動に移せるように。
現地でしかわからないようなことを
実際に行って見たり聞いたりしたいな。