萌花でーす。

大学生の活動記録のようなもの。

ダブルホーム 山菜採り '16.04.29



新潟県長岡市小国町森光地区の
グリーンツーリズムの1つである、
山菜採りに参加してきました。

ただ、今年は雪が少なくて
山菜のピークが早かったようですね😅
採れる山菜は限られてしまいました。

しかし、ウドやわらび、アケビの芽など
袋いっぱいに採れました!

f:id:mocha_mk27:20160429210748j:image

その場でウドを食べてみました!
↓採れたてだからできる事かな。

f:id:mocha_mk27:20160429212537j:image

市内や都市部に住んでいると出会えないような
自然や地域の方とのふれあいは、
今の私たちにとって貴重なものです。
もっとこういう機会が増えたら、
素敵な空気や景色を知っている人が増えたら、
きっと日本の良さ、地方の良さを
再認識できるんじゃないかな。


f:id:mocha_mk27:20160429210440j:image

山菜採りツアーのあとは、
地域の方が用意してくださった料理で
懇親会を行いました。
こちらは、ウド、こごめの天ぷらです。
揚げたてでとても美味しかった😊

f:id:mocha_mk27:20160429212145j:image


今回は私たちは
ダブルホームとして参加しましたが、
このような地域の活動に一般の方が参加しやすい場を作る事も大切ですね。

地域の活性化には人が必要です。
地域の方、
地域に来てくれる方、
地域を知ってくれる方。
どんな形であれ、関わってくれる方が
増えることが活性化の第一歩だと思います。

そういう活動をこれから考えていけたらと。
まだまだわからないことや、
浅はかな部分もあるかもしれません。
でも、行動力は常に忘れずに。
恐れることなくチャレンジしていきたいです。