萌花でーす。

大学生の活動記録のようなもの。

『宇宙兄弟』シャロンの言葉。



おすすめの漫画は?
と聞かれたら、即答で「宇宙兄弟」と答える。
今まで何周読んだかわからないくらい、
大好きな漫画。
(初めて自分で集めた漫画も宇宙兄弟。)


まさに私の人生のこれまでに大きく影響したし
間違いなくこれからも大切な
人生の教科書となるといっても過言ではない。



なにかに迷ったとき、
自分に自信がなくなるとき、
本当にこれでいいのかわからなくなるとき、


ふと宇宙兄弟を読む。
そして自信と勇気を取り戻す。



これを何回繰り返してきたのかな。



大学生になって、
この繰り返しが今までより増えたと思う。

新しいことを始めて、
でもうまくいかなくて、
本当にしたいことってなんだったっけって、
どうしようもなく不安になることがある。


そういうとき、
いつもヒントをくれるのは
宇宙兄弟に出てくる人たち。


今回はそのなかでも、キーパーソンである
天文学者金子シャロンの言葉を紹介します。


f:id:mocha_mk27:20160609220647j:image
「今のあなたにとって、
一番金ピカなことは何?」


これって結構ストレートなことだと思う。
自分にとって今1番輝いて見えること、
そういうことをすればいいんだって
背中を押してくれるような問いかけ。



f:id:mocha_mk27:20160609221149j:image

「どっちが楽しいかで決めなさい」


これは、本当に自分にとって大事な言葉。
迷うこともたくさんあるし、
いろんな選択がやってくる。
大学生ならではの「自由」は
わりと困りものである。
いろんな自由があるなかで、自分で何かを決断して動かなきゃいけない。

そんなときは、自分に問いかける。
どっちが楽しいか。

もちろん楽しいだけじゃ、解決しないことだってあるかもしれないけど、
やっぱり楽しい方を選びたい。

大変なことでも、楽しい方を。




シャロンのこういう言葉は、
私の心のなかにずっと残っていて、
宝物みたいなものになってる。

いつ読んでも、
必ず私の背中を押してくれる。





六太と日々人にとって、
人生のキーパーソンであるシャロンは、
私にとっても大事な人の一人です。
ありがとう…!