萌花でーす。

大学生の活動記録のようなもの。

悩んでいいんだ!

 

こんにちは。

最近いろんなことがあって

書きたいネタは山ほどあります…!

 

忘れないうちに記事にしよう!

 

先週の金曜日、大学で行われた

青年海外協力隊の方の講演会に

行ってきました。

ペルーで農業活動をした方のお話でした。

 


どうして参加したのか。

もともと協力隊には興味がありました。

ホームページだって結構見てたんですよ。

でも実際、

行きたい!よし行こう!

でどうにかなるものじゃない。

 

メリットもデメリットも

知らないことはたくさんあります。

経験者の方話を聞くって

なかなかないですよね。

貴重な機会、

逃すわけにはいきませんでした!

f:id:mocha_mk27:20160704215323j:image


現地での活動の成功や失敗、

海外での生活のこと、

協力隊になることのメリット、デメリット、

帰国後のリスタート。


興味深いお話は本当にたくさんありました。

でも今回私にとって一番印象的だったこと、

それは講演会のあとの懇親会で

かけていただいた言葉です。


私の興味のある分野の方のアドバイスを聞けたらいいなぁと思ってお話したのですが、

それ以上の答えをいただけました。

ぜひ最後まで読んでほしいです。

_______________


まず初めに。

私、長田は悩んでいます。

なぜなら、

法学部に入った理由と、今興味がある分野が

全く違ってしまっているから。


いろんな活動をしているうちに

興味がいろんな方向に向いて行って

今なにを目指しているのか

全然わからなくなりました。


目標がはっきりしてないと

なんだか不安でもやもやして

気持ちが落ち着かなくて

今私は何のために何をしているんだろう

そんなことばかり考えてしまいます。


そう、私の悪い癖ですね、

もっと楽観的になったらいいのに。



今興味があるのは、国際関係の職業。

(どうしてそう思うのかはまたいつか…)

国際協力も職業にできるとわかってから

興味がいっそう沸きました。

でも最初の目標を忘れることはできないし、

他にもしたいことはたくさんあるし…。




せっかくの機会だから、

ごちゃごちゃな頭の中を

頑張って整理しながら相談しました。

(文にしてもわかりづらい…ごめんなさい。)


そしたら、

「今は悩んでいい時。

興味のあることにはどんどん首を突っ込んで、

行きたいところにいって、

会いたい人に会って。

そしたら最後に残るものがきっとある。

今すぐ目標を決めなくても大丈夫。

1つのことだけに固執するより

いろんなことが見えるはずだから、

悩むことはいいことだよ。」


と答えていただきました。

なんだかすごく嬉しかった。


いろんな事に興味をもつこと、

なにを職業にしたいのか、

迷うこと、悩むことは悪くないよって

今の私が一番言って欲しかったこと。


心が軽くなった気がしました。



だから、これからも私はきっと悩みます。

好きなことをたくさんして、

職業についてもたくさん考えて、

何回もノートに書くと思います。



でもそれがいつか一つになって

納得いく自分になれるよう。



今を一生懸命楽しんで、

未来の自分へのヒントを集めます!



長くなりましたが

読んでいただいてありがとうございました!

これからもたくさん頑張ります!