萌花でーす。

大学生の活動記録のようなもの。

初!まきどき村!



7月10日(日)、
早朝5時半に駅に集合。




5時半ですよ。早い!!
初めて始発に乗りました🚃




f:id:mocha_mk27:20160712161644j:image

早朝ならではの写真が撮れたから
嬉しかったけどね。





西尾さんの車に乗っていざまきどき村へ!



西蒲区にある、
旧庄屋佐藤家に着き、
みんなで囲炉裏を囲みました。
煙のいい香りがして、おじいちゃん家を思い出しました。



夏休みの香りだ!!



f:id:mocha_mk27:20160712161857j:image





畑に向かい、
いざ芋掘りです。



虫がたくさんいました。
どうして大人になるにつれて
虫に触れなくなっちゃうんだろう。
不思議だ〜。



最初は虫ばっかでうわぁ〜〜〜とか思ったけど
土の中からジャガイモが
たっくさん出てきたのが嬉しくて
気づいたら土も虫も気にしないで
夢中で作業してました!



(カゴいっぱいに採れたジャガイモは
某お菓子メーカーのCMを連想させる、、、)



久しぶりの農作業、
とっても楽しかった😊




佐藤家に戻ってみんなで朝食作りです。
窯で炊いたご飯と
畑でとれた野菜で作ったお味噌汁と
ナスにジャガイモにきゅうりに…




贅沢だね!!





それに、畑作業のあとだから
ああ、誰かが作ったものを
いつも私たちは食べてるんだなぁって。
食べ物や、作ってくれた人に
ちゃんとありがとうを言わないとなぁ。



って思いました。
教科書みたいだけどほんとだよ。



そんななか、奇跡の1枚。

f:id:mocha_mk27:20160712162506j:image













ぴったりだと思う、本当に。

夏になると見たくなる映画の1つだけど
中でもご飯のシーンは結構好き。

テーブルいっぱいに並べられたご飯を
親戚一同、楽しく話しながら食べる。




まさにそんな雰囲気の
まきどき村朝ごはんでした。




ほとんど初めましての方だったけど
自然と普通に話したり、
一緒にご飯作って、
一緒に食べて。


なかなかできない体験ができました。
ぜひまた行きたいな!

次も寝坊しないように気をつけないと。